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Trickster Shower of Arrow Simulator

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プレイヤーのパラメータを入力
魔力=
幸運=


敵のパラメータを入力
データベースから選択



体力=
実効魔法防御=
耐性=
幸運=


ダメージ累計:
1 2 3 4 5 6 7

必要命中数:

命中率:
期待値:
撃破率:

必要命中数を1減らすのに必要な魔力:
その時の撃破率:

撃破率99%達成に要する最小パラメータの不足分:
魔力:
幸運:


使い方

プレイヤーの魔力、幸運は数値を半角で入力。
マジックアロー、シャワーオブアロー、フェアーウィンドはプルダウンメニューから該当するレベルを選択。

敵の各パラメータは項目名の横の欄にそれぞれの数値を入力。

敵のパラメータをいちいち調べるのは面倒でしょうから、
ある程度需要のある敵をピックアップしてこちらで用意しておきました。
現在は魔法弱点、モンスタークエスト、そしてTMモンスタークエストの敵をサポートしています。

入力欄の上のプルダウンメニューから該当する項目から敵を選んで、
その右の決定ボタンを押すと自動的に代入します。

以上の項目の全てを入力したら下の実行ボタンを押してください。
また、入力した情報を全て取り消したい場合は、リセットボタンを押してください。


出力される値について

ダメージ累計:
アローのダメージの合計値です。
出力欄の上の数字はアローの数を示しています。

必要命中数:
現在の魔力でどれだけのアローを命中させると敵を倒すことが出来るかを示しています。

命中率:
言葉通り、アローが敵に命中する確率です。
しかし、私の研究の結果を基にしていますので完璧な精度ではありません。

また、敵のパラメータも殆ど測定出来ていません。
ですので目安程度に留めておいてください。

期待値:
ミスを含めたダメージの平均値です。

計算式は、

ダメージ * 命中率 * アロー発射数

となります。

撃破率:
言葉通り、シャワー一撃で敵を倒せる確率です。

小数第4位を四捨五入しています。
その為、論理的に100%に到達していなくても100%と出力されることもあります。

計算式は、

Σ [ 命中数 = 必要命中数 , アロー発射数 ] C ( アロー発射数, 命中数 ) { 命中率 ^ 命中数 * ( 1 - 命中率 ) ^ ( アロー発射数 - 命中数 ) }

となります。

必要命中数を1減らすのに必要な魔力:
これも言葉通りなのですが、
アロー発射数全て命中しても倒せない場合、
全弾命中したときに一撃で倒せるようになる最低の魔力を求めます。

その時の撃破率:
必要命中数を1減らすのに必要な魔力で求めた魔力で攻撃した場合の撃破率を求めます。

撃破率99%達成に要する最小パラメータの不足分:
現在のパラメータから、撃破率99%を達成するのに最もコストの小さい組み合わせを求めます。
出力された魔力と幸運の両方を上げる必要があります。


注意

通常では起こり得ないパラメータを入力した場合警告が出ることがありますが、
これは不具合ではありません。

アルゴリズムの仕様で、計算量が非常に大きくなる為です。
無視して計算を続行しても問題は無いと思います。



ジャイアントクーレムは魔法を吸収する為、如何なる場合であろうとも撃破不可能ですので計算出来ません。

パラメータは+化以前のバージョンを使用しているものもあります。
また、幸運の殆ど、プレデターのHPは推定値です。
ですのであまり過信はしないように。


2005/12/09 一通り完成
2005/12/10 (02:00更新)幾つかのバグ修正、敵のデータベース、必要命中数-1の場合を追加
2005/12/10 (13:30更新)幾つかのバグ修正、魔法弱点の敵全てをサポート
2005/12/11 (16:30更新)説明と期待値追加、耐性を0にすると計算できないバグを修正、モンスタークエストの敵全てをサポート
2005/12/11 (23:30更新)説明文の加筆修正
2005/12/14 フェアーウィンドのレベルが1ずれていたバグを修正、TMモンスタークエストの敵全てをサポート
2005/12/23 ダメージ計算の基本ダメージの端数処理を切り捨てていた誤りを修正
2006/01/04 撃破率99%達成に要する最小パラメータの不足分を試験的に追加
2006/01/05 撃破率99%達成に要する最小パラメータの不足分のアルゴリズム変更、及びバグ修正

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