×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

初期ステータスによってどれくらい違うのかをまとめてみました。


シャワーオブアローの性能比較
ここでは初期ステータス、及びパラメータの割り振り方でどのくらいの変化が出るのかを、
適当な条件を設定してその数値を計算してみます。
尚、敵のパラメータは公平を期す為にプレイヤーと同レベルのステレオタイプな数値とします。
また、マジックアロー、シャワーオブアロー、フェアーウィンドは全てマスターしているものとします。

装備の能力に合成したものを使用しますが、合成結果は極力公平にする為に最低値を採ります。

表の見方
感覚魔力幸運命中率期待値敵のレベル1.5倍
初期ステータス魔力極振りの場合ダメージの期待値
魔力3:幸運1の場合
魔力幸運半々の場合
魔力1:幸運3の場合
幸運極振りの場合

表内のパラメータには装備や敵のパラメータの影響は含まれていません

「敵のレベル1.5倍」というのは、実効魔法防御、幸運をプレイヤーの1.5倍のレベルに設定して計算した期待値です。
背伸びをした場合を想定しています。



注意
ここで計算したものは、あくまでこの条件での順位付けです。
装備が変われば順位が変動することもあります。

LV77
TMレベル61(56あれば充分ですが)を達成するとすれば大体このくらいのレベルは必要でしょう。
77という数字に特に意味はありません。

装備:
青銅杖・導(幸運+2)
ダイヤの指輪
賢者の指輪(魔力+2)
デュオドクター
クラフトハンチング(幸運+6)
ふくろう

計:
魔力+34
幸運+12

感覚魔力幸運命中率期待値敵のレベル1.5倍
18840.676851.457647.976
8390.721851.452647.971
78140.766843.6640.038
73190.811826.54622.978
69230.847803.6600.362
28890.721913.962702.786
83140.766909.682698.506
78190.811897.6686.343
73230.847866.32656.602
69280.892849.725638.792
388140.766976.467757.596
83190.811967.912749.041
78230.847940.8723.387
73280.892916.045698.632
69330.937895.85677.222
488190.8111038.972812.406
83230.8471014.496789.469
78280.892994.8769.692
73330.937965.77740.662
69380.982941.975715.652

序盤は魔力極振りが良さそうな感じです。
とはいえ、劇的な差が付いているというわけではありません。
少々幸運に振っている方が安定するので、体感的にはこちらの方が良いかもしれません。

感覚1の場合に至ってはもはや僅差でしかありません。
こちらの場合、全てを魔力に振るというのはあまり良さそうではないことがはっきりと分かります。

LV141
今度は141を想定してみます。

装備:
チャンスバトルスタッフ(幸運+4)
ダイヤの指輪
魔導師の指輪(魔力+4)
デュオドクター
クラフトウィッチハット(幸運+8)
フェアリー

計:
魔力+53
幸運+25

感覚魔力幸運命中率期待値敵のレベル1.5倍
112080.7121305.578836.696
111170.7931352.572884.95
102260.8741370.432904.223
93350.9551360.645895.696
85431.0271334.288869.456
2120170.7931475.597981.2
111260.8741508.4161015.279
102350.9551512.021020.296
93431.0271473.901986.272
85521.1081424959.285
3120260.8741645.6161125.704
111350.9551664.261145.608
102431.0271637.8761123.472
93521.10815731088.17
85611.18914241049.114
4120350.9551815.6351270.208
111431.0271802.7881261.456
102521.10817481239.545
93611.18915731190.068
85701.2714241109

感覚4以外は順位が変動しました。
4も抜かれるのは時間の問題でしょう。
いくら威力が高くても当たらなければ意味が無いということはっきりと伝えています。

とはいえ、幸運の上げすぎも良くないですね。
青い字が命中率100%到達を意味しています。

LV201
最後はレベル201です。

装備:
チャンスドラゴンロッド(幸運+5)
ダイヤの指輪
魔導師の指輪(魔力+4)
デュオドクター
クラフトミトラ(幸運+10)
フェアリー

計:
魔力+60
幸運+31

感覚魔力幸運命中率期待値敵のレベル1.5倍
1150120.7481475.389741.664
137250.8651596.894868.119
125370.9731661.744935.894
112501.091668.904948.004
100621.1981586911.072
2150250.8651774.558988.183
137370.9731845.4021068.027
125501.091904.1681125.668
112621.19818161095.532
100751.31515861043.984
3150370.9732050.7141215.739
137501.092114.6191284.594
125621.19820721300.844
112751.31518161255.354
100871.42315861136
4150501.092349.8831462.258
137621.19823011484.502
125751.31520721490.618
112871.42318161366
1001001.5415861136

感覚4だと同レベルの相手には最後まで魔力極振りが最高でした。
命中率100%にも係わらずに幸運を上げることによる損失は相当大きいですね。


戻る